
  • 2010.12.26 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



12月26日

 クリスマス明けの今日は、井本先生の矯正治療日でした。

今年も残すところわずかとなりましたが、十二月はとても忙しい月となり、青山・桐生双方でインプラントオペも数多くある充実した一カ月でした。
年内はあと三日診療がありますので、気を引き締めてがんばります。

寒さが一段と厳しく感じられるクリスマスでしたが、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

僕は二日とも診療でしたが、二十三日に家族とクリスマスを過ごしました。

来年も皆さんにとって良い年でありますように!

今週末

 今週末で10月も折り返し地点
本当に、あっという間に時間が過ぎてゆきます〜

来週月曜は桐生での診療日です。
インプラントのオペが二件予定されています。
長い一日になりそうですが、患者様のためにがんばります!

明日は休みで桐生近くの城山ゴルフ場へ行く予定です。
リフレッシュしてきま〜す。

金木犀の香り

朝起きて窓を開けると、金木犀の香りが自然と感じられる気持ちの良い季節となりました。
金木犀は僕の好きな木で、小学校の校庭に大きな金木犀があり、ちょうど運動会の時期に同じようにいい香りが漂っていたのを思い出します。

スポーツの秋ですね!
僕は今年よりゴルフを始めました。
自分の想像以上に体を使うスポーツで、よく筋肉痛になっています。
実家の父は昔からゴルフをしますので、月に一回両親の顔を見に静岡へ出かけて、父とゴルフへ出かけています。
早く親孝行できるよう、診療に励みます。
朝晩冷え込む日がでてきました。皆様も体調には十分気をつけ、元気にお過ごしください。


金木犀の香り

朝起きて窓を開けると、金木犀の香りが自然と感じられる気持ちの良い季節となりました。
金木犀は僕の好きな木で、小学校の校庭に大きな金木犀があり、ちょうど運動会の時期に同じようにいい香りが漂っていたのを思い出します。

スポーツの秋ですね!
僕は今年よりゴルフを始めました。
自分の想像以上に体を使うスポーツで、よく筋肉痛になっています。
実家の父は昔からゴルフをしますので、月に一回両親の顔を見に静岡へ出かけて、父とゴルフへ出かけています。
早く親孝行できるよう、診療に励みます。
朝晩冷え込む日がでてきました。皆様も体調には十分気をつけ、元気にお過ごしください。


新しい風

 暑い夏の暑さも終わり、秋の気配が感じられる日々を待っておりました。
今年の夏は本当に暑かったですねー。
夏の後半は完全に夏バテに苦しみました。
秋からはたくさん食べて栄養を十分に採り、診療に励みたいと思います。

片桐歯科医院に新しいスタッフが入局してくれました。
歯科衛生士の森さんです。
今年四月に衛生士になった新人です。
”新しい風”となって患者さんを診て、片桐歯科医院に追い風を与えてくれることを期待しています。

暑いですねー

 蒸し暑い日がつずきますねー。
ブログがだいぶ久しくなってしまいました。すみません。
今日は静岡に住む母の治療を行いました。
フルマウスリコンストラクション(咬合治療)を行い約二年半経過しますが、ようやくファイナルに近ずいています。
静岡より通ってくれて感謝しています。
暑さに負けず全力で治療がんばります!

ゴールデンウィーク始まります。

 今週より大型連休が始まりますが、当医院はこよみ通り診療します。
不安定で寒い日が続いていますが、休日は暖かくなるといいですね〜。

先週土曜日は今月最終症例のインプラントオペを行いました。
左上7番に挙上量3mmのソケットリフトによるサイナスエレベーションを行い、アストラテックインプラント直径5.0mm、長さ11mmインプラント埋入を行いました。
開口量の少ない患者様でしたが、患者様も頑張っていただき良好な埋入を行うことができました。
 
この連休は家族3人で、長野県松本市にある”旅館すぎもと”という温泉旅館へ行ってきます。
食事はとてもおいしく、お湯もやさしい無色透明・無臭の湯で、また、館内も居心地がよく、親切なスタッフの方々が気に入って何度も泊まりに行っている旅館です。
松本市内も松本城を始め、趣ある街並みがあり、いいところです。
楽しみです。
温泉に癒されて、連休明けからまた診療がんばります!

晴天

 今日は朝からいいお天気ですね

この春の天候不順はニュースでも報じられていますが・・
冷たい雨が多いこと、日照不足での野菜の高値、気候変動が心配になります

さて、春になって変化というか、新しい環境、子供の入園をきっかけにかねてから欲しかった

電動アシスト自転車

購入しました!!!

皆様、ご存知でしょうか・・

物凄く、楽です!

楽にこぎ出せるのはもちろん、余裕を持って運転できるのでとても安全です
体重18キロを超える子供を後ろに乗せて、普通自転車に乗っていたころの
あの大変な様子はどこへやら・・

あまりにスムーズで早いので子供は

新幹線自転車

と、喜んでいます

自転車生活も快適です
でも、雨には勝てません・・

春らしいお天気が、より一層ありがたく感じる今春です!

本日の診療

昨晩は最終の患者様がキャンセルのためフリーセル石井さんに早めに来院いただきホームページの打ち合わせを行った。
気がつくと時計は午後十時になっており、遅くまで快く話を聞いてくださる石井さん、いつも感謝しております。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日は下顎臼歯部e-maxポーセレンインレーセットなどの処置を行いました。
e-maxポーセレンの圧縮強度は400Mpaで通常の築盛陶材の約4〜5倍の強度を有しますが、その強度を口腔内で維持するには、つまり割れずに長持ちするには、適切なかみ合わせ・適切な歯への接着が大切です。
適切な歯への接着とは、、、、。
具体的には
   ・ポーセレン接着面の接着強化処理(コジェットサンドによるブラスト処理、エッチングに
   よる汚れの除去)                               
    ・歯の被着面の十分な乾燥と乾燥状態の維持
   ・歯の被着面の汚れの除去(有機質・無機質成分の科学的溶解)
   ・適切な接着力を有すレジンセメントの使用(適切な操作)
などの事項を十分に留意することであると考えます。
そしてもう一つ大切なのが、セット後にレジンセメントの余剰を完全に除去することです。
サージテルルーペ・マイクロスコープの拡大視野で除去します。
肉眼では取り残しがないかのチェックが不確実ですし、除去操作も拡大視野の方が確実です。
当医院の患者様で、他医院での処置でレジンセメントの取り残しがあり、歯肉が腫れ、歯周病が起きてしまっている患者様がいらして、現在治療中です。
非常に残念なことです。
審美的・機能的に長期維持し、歯周組織(歯肉)と健康に調和した審美歯科治療を片桐歯科医院では行っています。
患者様の笑顔のために!
 片桐歯科医院 院長 片桐貢平

      


季節外れの寒波到来

今日は季節外れの寒い一日ですね。
ここまで気温差があると、体にこたえますね〜。
風邪をひかないよう気をつけましょう!
患者様のお口の状態も不安定になりやすいようで、痛みでご来院される方がいらっしゃいます。
季節外れの寒い時こそ、温かいスタミナ食を食べて、元気に過ごしましょう!
そんな時大切なのが健康で良く噛めるお口です。
治療の必要な方は早めに治しましょう!
お力になります!!
片桐歯科医院 院長 片桐貢平


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM